黒柴蓮の武者修行

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮と蓮の花(レントハスノハナ), 2011 Project 始動

<<   作成日時 : 2011/04/05 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 3

去年の大型連休に実から栽培し始めた蓮の花。

一年目の昨夏はお盆前にようやく立ち葉が上がって

きたところで終わってしまった。


越冬が終わり、株分けする時季がやってきたので、

とりかかってみた。


まず、メダカのとうちゃんず&かあちゃんずを引越しさせる。
画像
(この画像ではどこにいるか分からないかも。)


そして、表示。
画像


鉢から水を抜き、土から蓮根を取り上げる。
画像


ていねいに水で土を洗い流す。
画像


ちゃんと肥えた蓮根ができているかどうか心配だったが、

意外としっかりとできていた。芽も育ってきている。


細い茎(ボールペンほどの太さ)でも、ほら。
画像
穴が開いていて、ちゃんと蓮根の形をしている。


矢印の部分が芽(のはず)である。
画像


良さそうな芽を探して、切り分ける。


きれいに洗った鉢に土を戻して、元肥を入れて、

株分けした蓮根を植える。


水を張り、土が沈殿するまでしばらく置く。


それからメダカを鉢に放す(明日以降の作業)。


さてさて、今年こそは咲くだろうか。

方法論は間違っていない自信があるが、

なにぶん素人栽培。咲けばいいな。。。

無理そうなら諦めて蓮根を買うか(とても高い)、

6月頃に苗を買うか(これまたとても高い)、

今のままで鉢ごとお寺に里子にだすか。。。

          (↑毎年立派な蓮が咲いている。境内の日当たりが抜群。)


:「ボク、出番なかったね…
画像


生後1526日目
体重:9.10kg

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃわいい蓮根♪
ちゃ〜んと蓮根の形になってるし
一口でパクっといっちゃいそう〜(笑
植物オンチの私には 見てるだけ。なんですけど
どーなるのか楽しみですね♪

“メダカ仮住まい中…”の表示は
ご近所さん向けですか??^^;
ゴンまま
2011/04/08 22:10
ゴンまま様

で・しょ〜♪細くても、小さくても
蓮根は蓮根の形をしています。ただし、
食用ではないので味のほどは分からん(^^;)

植物オンチではなくても蓮(ハス)栽培は
マニアックな園芸なのでお気になさらず〜。
咲けばいいのですが、どうなるかなぁ。
Arsha
2011/04/10 14:43
ゴンまま様

追伸。
「メダカ仮住まい中」は身内向けの
表示です。約2名ほど、私が溜め置き
しておいたお水や、手入れしてとって
おいた植木鉢やらを勝手に使って
くださる人がおりまして…(^^;)
Arsha
2011/04/10 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蓮以外の動物たち
Click on the small images to enlarge them.

画像
Arsha Francis
Shetland Sheep Dog
1989年9月17日生
2005年8月17日没
我が家の永遠の王子様

画像
左:
T-Rex豆助(マメ)
野良猫
2001年春出現
2006年10月25日没
右:
小豆(コマメ)
野良猫
2005年7月出現
現在に至る

画像
黒豆(クロ)
野良猫
2002年4月出現
2003年8月以降所在不明

画像
Tracies and Karens
通称:とうちゃんず、かあちゃんず
2010年6月4日に
金魚屋さんで買ったメダカ
2010年6月5日より
孑孒やっつけ隊として
活動開始
蓮を栽培している鉢での
今後の活躍が期待される。
蓮と蓮の花(レントハスノハナ), 2011 Project 始動 黒柴蓮の武者修行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる