黒柴蓮の武者修行

アクセスカウンタ

zoom RSS 孑孑(ボウフラ)やっつけ隊

<<   作成日時 : 2010/06/04 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

我が家に新顔が加わった。
画像
蓮栽培の頼もしい助っ人、メダカ軍団。


総勢5匹から成る孑孒やっつけ隊。
画像


金曜日の帰宅時に例のウーパールーパーの金魚屋さん

立ち寄って買って帰った。


:「ねえ…。名前は…
画像
:「もう決めてある。職場の同僚が考えてくれた。」


雄が全部Tracy(トレーシー)で、


雌が全部Karen(カレン)。


簡単に観察したところ、雄3匹、雌2匹のようだ。

だから、チームの名称はいずれも複数形になって、


Tracies and Karens


とうちゃんの"Tracy"は語尾が"y"なので、複数形に

語形変化するときは、"y"を"i"に変えて、"es"をつける


でも、通称は、とうちゃんずかあちゃんずだよ


:「……( ̄‥ ̄)」
画像


とうちゃんず&かあちゃんず。

蓮の水鉢に水を張ってからまだ十日ほどしか経過して

いないので、ボウフラやプランクトンが発生していない

可能性があり、しばらくは人工餌で飼育するのだ。


生後1221日目


Postscript:ミニバラ


もはや雑草扱いのレモンバームの林を間伐したら、

それまでレモンバームの林に阻まれて日陰の身だった

生活の鬱憤を晴らすかのように生長し始めた。


画像


※注:記事タイトル欄の入力規則上、「ボウフラ」の表記を
「孑孒」ではなく、「孑孑」とした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
正しくは「とーちゃんず と かーちゃんず」だな
こちらもそろそろ日記更新すっか・・・
最近蓮が熱烈歓迎してくれて嬉しい乳母ざます
しかし、「ボウフラ」って同じカナがないのに反復漢字なんや。
脳みそにシワ増えたわ。
みゃけ
2010/06/06 18:46
みゃけ様

ボウフラを漢字表記といっても、熟字訓なので、
仮名は関係ないのです。しかも厳密に言えば、
同じ字ではない。記事最後の※注記2行を参照
してくださいまし。MS-IMEにはあるが、
『漢字源』には載っていない特殊な文字。
だから便宜上「孑」を重ねている…と思う。
仮名の音に当てる場合は「棒振」。こういう
どうでもいいウンチク、好きだなぁ(^^)
Arsha
2010/06/07 00:11
私が子供の頃は家の側の川に行けば
た〜くさんのメダカが泳いでいて
取り放題だったのに今ではそのメダカも
貴重だそうですねぇー。自然を犯しているのが
人間だから仕方がないけど、やっぱり
自然は大切にしないといけませんね。
立派な蓮の大輪を楽しみにしています。
バンブー
2010/06/07 09:38
バンブー様

今回とうちゃんとかあちゃんを飼育するに
あたり、私もメダカについて調べてみたの
ですが、メダカという種そのものの絶滅が
懸念されているというのではないそうです。
メダカは地域ごとに遺伝的な特徴があるらしく、
ある地域での局所的な個体群の絶滅が危惧
されいるそうなのです。

蓮は浮き葉(水面に浮く葉)が出そろい、そろ
そろ蓮の大きな特徴ともいえる立ち葉が上がって
くるかも〜…、うまくいけば。。。…という状況
です。でも入梅間際、蓮栽培の命ともいえる
陽光が少なくなる時季ですので、ヒヤヒヤして
います(^^;)
Arsha
2010/06/09 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蓮以外の動物たち
Click on the small images to enlarge them.

画像
Arsha Francis
Shetland Sheep Dog
1989年9月17日生
2005年8月17日没
我が家の永遠の王子様

画像
左:
T-Rex豆助(マメ)
野良猫
2001年春出現
2006年10月25日没
右:
小豆(コマメ)
野良猫
2005年7月出現
現在に至る

画像
黒豆(クロ)
野良猫
2002年4月出現
2003年8月以降所在不明

画像
Tracies and Karens
通称:とうちゃんず、かあちゃんず
2010年6月4日に
金魚屋さんで買ったメダカ
2010年6月5日より
孑孒やっつけ隊として
活動開始
蓮を栽培している鉢での
今後の活躍が期待される。
孑孑(ボウフラ)やっつけ隊 黒柴蓮の武者修行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる