黒柴蓮の武者修行

アクセスカウンタ

zoom RSS ウーパールーパー

<<   作成日時 : 2010/06/01 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今夜、仕事帰りに、自宅最寄り駅近くにある老舗金魚屋さんに

メダカを見に行った。そこの店構えは、けばけばしいだけで

無個性な今時のお店とは全く異なり、「昔ながらの金魚屋さん」と

いう言葉どおりの趣を醸し出しているお店なので、「通勤服で

来るお店じゃねーな( ̄ー ̄;)」と思った。


画像


蓮を育てている鉢に入れるメダカを見るのが目的だったのだが、

店先にいたウーパールーパーに目が釘付けになった。


「あ、それね〜。かわいいでしょ。」と、おっちゃん店主。


かわいい?ん〜…。「かわいい」というのとは、少し違う。

なんだろう。見慣れないものに遭遇した好奇心かなぁ…。


でも、店主は、「ね?かわいいでしょ?こっちに赤ちゃんも

いるんですよ。」と熱心に話を続ける。


見てみれば、体長5cmほどの赤ちゃんウーパールーパー。

なるほど。そういうことか。店主は、私が蓮や、ほかの犬を

かわいがるように、魚(含水辺の生物)に愛情を注いでいるのだ。


初めは違和感があったけれど、そう考えてみると納得できた。


画像


その後、再びウーパールーパーの水槽を覗いたら、

ウーパールーパーがスーッと水面に上がってきた。


「これは、私に餌をもらえると思っているのですか。」

店主に尋ねてみた。


「う〜ん…。単に空気を吸いに来ただけかもしれませんが、

でも餌をもらえると思ったときも上がってきます。けっこう

なつくんですよ。」と、嬉しそうな顔をして教えてくれた。


ああ。この人は本当に魚(含水辺の生き物)が好きなんだなぁ。

と、確信。明らかに仕事帰りにちょっと寄ってみましたという

格好で、単にボウフラ対策にメダカを飼育しようとしている、

いかにも魚(含水辺の生物)には興味がなさそうな私に、

一生懸命説明してくれるのだから。


画像


…というわけで、そのお店で間もなくメダカを買うだろう。

車もメダカも、ちゃんと大切にしてくれている人のところから

手に入れるほうが絶対に嬉しい。


生後1218日目

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
田舎の高知で「ウーパールーパー始めました」の張り紙がある居酒屋があります。



からあげらしい・・・。
おか
2010/06/02 11:38
蓮くん“おねぇ座り”だ・・・
いろっぺーのぉ〜

↑ウーパールーパーのからあげに
衝撃を受けました・・・σ(^^;
金魚屋のご主人、泣くやろね。。
ゴンまま
2010/06/02 18:47
おか様

なんというか…。わざわざ食用にする意義が
分からんです…(ーー;)
Arsha
2010/06/02 21:58
ゴンまま様

おカマちゃん座りは久々に撮れましたね〜♪

私もおかくんのコメントに衝撃を受けました。
少年のような目でウーパールーパーのことを
語ってくれたご主人。間違いなく泣くやろね
Arsha
2010/06/02 22:00
おおーっ記事よりコメントが
頭の中を占領した、新しい
パターンだわ。。。
むーちゃんママ
2010/06/04 00:46
むーちゃんママ様

おかくんの三行コメの前に、あえなく
完敗です。
Arsha
2010/06/04 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蓮以外の動物たち
Click on the small images to enlarge them.

画像
Arsha Francis
Shetland Sheep Dog
1989年9月17日生
2005年8月17日没
我が家の永遠の王子様

画像
左:
T-Rex豆助(マメ)
野良猫
2001年春出現
2006年10月25日没
右:
小豆(コマメ)
野良猫
2005年7月出現
現在に至る

画像
黒豆(クロ)
野良猫
2002年4月出現
2003年8月以降所在不明

画像
Tracies and Karens
通称:とうちゃんず、かあちゃんず
2010年6月4日に
金魚屋さんで買ったメダカ
2010年6月5日より
孑孒やっつけ隊として
活動開始
蓮を栽培している鉢での
今後の活躍が期待される。
ウーパールーパー 黒柴蓮の武者修行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる